Tree of Savior情報(ToS)独自アンケート結果発表vol.1

Tree of Savior情報(ToS)独自アンケート結果発表です。

たくさんのご回答を頂き本当にありがとうございました!!

vol.1ということで、もったいぶって記事を2つに分割予定です。
当選発表をお待ちになっていた方すみません、それはまた次回に。

記述欄を使ってしまったため集計が遅れておりまして・・・
今回はアンケートの選択部分の統計結果を発表致します。

 

アンケート実施日
2015年1月4日~1月11日
アンケート有効票数 141票

ラグナロクオンラインのプレイ歴は?

  • やったことがない  38票
  • 1年未満     17票
  • 1年以上     17票
  • 4年以上     26票
  • 7年以上     43票

グラナド・エスパダのプレイ歴は?

  • やったことがない 114票
  • 1年未満      19票
  • 1年以上       8票
  • 4年以上       0票
  • 7年以上       0票

 

キム・ハッキュ氏の作られたゲームということで、
現在も続いているキム・ハッキュ氏が製作に関わった
2つのゲームのプレイ歴を伺ってみました。

ラグナロクオンラインに関しては、
やはりプレイ経験のある方が多いという印象でした。

7年以上プレイしている or していた人が3割も占めていたのは驚きです。
やはりラグナロクオンラインの後継として期待されているゲームですね。

逆に、グラナド・エスパダに関してはプレイ未経験の人ばかりでした。
これは、グラナド・エスパダの後継となるゲームは
Tree of Saviorではなくて「ウルフナイツ」の方であり
3Dゲームとの違いがここに現れた感じでしょうか。

それにしても、4年以上プレイしたことのある人が0人ということで、
人気のあるなしや、知名度の問題があるにしても
まったく嗜好の違うゲームなのだと感じさせられます。

 

日本の運営がNEXONになったらどう思いますか?

  • とても良い       0票
  • 良い          8票
  • ふつう or わからない  53票
  • 悪い          44票
  • とても悪い       36票

日本と国際サーバーがあったらどちらで遊びますか?

  • 日本サーバー      97票
  • 国際サーバー      17票
  • 両方 or わからない    27票

 韓国公式ページ(韓国ネクソンページ)が日本から閲覧できないことについてどう思いますか?

  • 日本からも見れるようにすべき 56票
  • 韓国内の話だからしょうがない 72票
  • 興味が無い          13票

 

韓国はNEXONが運営ということで、日本でそうなった時の感想と
国際サーバーでのプレイを希望する方がどれくらいいるか聞いてみました。
韓国公式ページが見れないことについては自分で不満があったため、
他の人がどう思っているのか知りたかったことが大きいです。

案の定、NEXONの運営に関してはイメージがあまり良くありませんね;;

私自身はあまりNEXONのゲームを長くプレイしたことがなく、
なんでみんなそんなに騒いでいるのだろうという感じがありましたが、
日本のいろいろなところでの反応や、韓国内・世界での反応をみていると
これは本当に問題ありなのかなと思ってしまいました。

それに関連して、日本で遊ぶか国際サーバーで遊ぶかについて。
多くの方が日本サーバーで遊ぶとの回答でしたが、
1割強の方が国際サーバーで遊ぶとの回答でした。

NEXONに不安があるないはわかりませんが、
思ったよりは多くの方が国際サーバーを検討しているようです。
私もせっかくならば国際サーバーで遊んでみたいなという思いがあります。

最後の韓国公式ページが見れない件について。
半分以上の方がしょうがないと感じており、
4割くらいの方が不満ありという結果です。

個人的な質問でしたので分析してどうこうはないですが、
ココらへんは少しimcGAMESさんのところにも結果をお届けできればと思います。

 

次回は記述内容に関してのデータ発表と
ご意見ご感想を頂いたコメントのいくつかに返信をさせていただきたいと思います。

また、抽選結果発表も次回行いたいと思います。
しばしお待ちくださいませ。

  • Pocket

コメントを残す




※最近コメントスパムが増えたため少しスパム判定を厳しくしました。
あまりに適当な名前・メールアドレスはスパム扱いになる可能性があります。
大変ご迷惑をおかけいたしますm(__)m

関連記事

前回の公式GMニュースの補足:FGTとは?
Tree of Savior用の液晶ディスプレイ(モニタ)考察
プレCBTのパッチ公開?というか裏情報?
Pre-CBT(社内テスト)のパッチ考察
死神と炎神の画像(Tree of Savior開発者ブログはお休み中)

Menu

HOME

 TOP