Tree of Savior用のキーボード考察

少し気が早いですが・・・

プレイしたこともないのに勝手にTree of Saviorに合う
キーボードを考察してみました。

実はわたくし、数カ月前にすでに購入していたのです。
気が早いどころではないですねw

FPSゲームではないですし、そんなに即時性は求められないかもしれませんが
基本移動からスキルまで、キーボード操作ということで
キーボードは快適に扱えるものにしたほうが良いと思われます。

そこで、個人的に独断と偏見で4つのキーボードを厳選してみました。
参考になるかどうかはわかりませんが、

「そういえば、今のキーボードは適当に安いの買っていたなあ・・」

なんて方も多いと思いますので、ぜひ見てみて下さい。

画像をクリックするとamazonに飛ぶので、
そちらのカスタマーレビューも参考にしてみてください。

 

安く買うなら

BSKBC02BK(バッファロー)

ゲーミングキーボードと検索して真っ先に目に飛び込んだのがこのキーボード。
管理人が使用しているキーボードの一つです。
稀に参加するラグナロクオンラインのGvGにて使用しています。

このキーボードは有線キーボードの中でも安い部類でありながら、
ゲーミングキーボードとしての機能を備えています。

  • 複数キー同時認識機能
  • Windowsキーとアプリケーションキーを無効にする機能
  • PS2で接続すると連射機能の設定

これらの機能がありつつ、シンプルで場所をあまりとらないキーボードです。

使った感想として、まさにシンプルイズベスト
それでいて押した感触もよく、ゲームには結構よい印象があります。

「お金はないけどなんかそれっぽいのが欲しい!」
という方にはおすすめのキーボードです。

 

 

Wireless Keyboard K270(ロジクール)

こちらはメーカーは違えども、上のキーボードと似た感じですね。
キーボード・マウスはワイヤレスで行きたいという方に。

今現状のキーボードから無理に変える必要があるかということも考えると
自分が使ったことがないキーボードなのでオススメはしにくい・・??

と思ったのですが、価格.comで売れ筋No1になっていたり評価も良いので
ワイヤレスで安価なものをと考えるならばこれはオススメです。

 

ちょっと奮発するなら

Natural Ergonomic Keyboard 4000(マイクロソフト)

こちらはTree of Savior用に良いだろうと思って
管理人が購入して普段使いしているキーボードです。

少しV字のようにキーボードが傾いているので最初は少し違和感があります。
ですが慣れてくると快適になってきますね。

アームレストがキーボードについているので疲れにくいのが良いです
また、カスタマイズ可能なボタンなども搭載していて普通にキーボードとして優秀です。

 

と、ここまでは普通にいいなってとこなんですが
Tree of Savior用として良さそうと思った一番のところは

 

ToSショートカット部分画面
これがTree of Saviorのショートカットキーの配置

 

0918ki-bo-do
このキーボードだと、数字の6だけは出てしまいますが、
それ以外きちんと左に5個ずつ切り分けられているので押しやすい!!
というのが決め手になりました。

開発途中の画面からとってきていますので、
ショートカットキーの配列が変わってたらごめんなさい;;

 

BlackWidow Ultimate 2014-JP(Razer )


ゲーマーの中では有名なRazerのキーボードです。
いろいろなところで高く評価されているのを目にします。

自分も所持はしていませんが、店頭にて少し触らせてもらってきました。

「とりあえずなんかスゴイ!!」

の一言です。

ここまでのキーボードを買う人はそんなに多くはないかもしれませんが、
耐久性も圧倒的に高く、見た目もカッコ良いし光るし!!

仮にゲームパッドでの操作が可能になったとしても
ガチでプレイする人にとってはキーボードの方が扱いやすいと思います。

自分はまったく使いこなせる自信はありませんが
お金に余裕があったら欲しいですw

ガチでプレイしたい
もしくは私のように形から入って行きたい方にオススメです。

 

まとめ

4つのキーボードを紹介してみました。
「これ自分に合いそうなあ」
というキーボードがあれば幸いです。

パソコンを買うというときにお金をかける部分って大抵
CPU・メモリ・HDD等の性能のところだったりします。

しかしながら、今はパソコンの性能なんて大分良くなってきていて
そんなにお金をかけなくても必要十分な性能のパソコンが手に入る時代です。

本当に大切なところは直接触れるUI(ユーザーインターフェース)である
キーボード ・ マウス ・ ディスプレイ

なんじゃないかなと私は思っております。

たまには電気屋さん等に足を運び、自分に合ったものを探して
お気に入りのものを買ってみるのも良いですよ。

 

  • Pocket

コメント

  • PCにかける金はマザボグラボサウンドカード電源やら色々ある周辺機器ならマウスキーボードだけじゃなくてモニターとかも大事

    まぁぶっちゃけToSは2Dゲームだからノートでもできそうだけど最新のゲームは
    電気屋のPC程度じゃプレイできないしぶっちゃけ値段的に超絶ぼったくりなのでやめたほうがいいでしょう

    by 名無し    2014年9月19日 12:58 PM

    • 自分はディスプレイも大事と書いておきながら安いの買っちゃってますね;;

      最近の電気屋のPCもグラボ以外は良いの使ってたりで
      昔ほど自作・BTOとの差がないので、論外ってほどではないかなと思います。
      無駄なアプリケーションが入っている分、どうしても高いので買いませんけどねw

      ToSは開発側で「ノートパソコンでも問題なくプレイできるようにする」
      という目標もあったようなので、今の性能良いノートなら普通にいけそうです。

      by りゅと    2014年9月19日 2:04 PM

  • 私はゲームパッド派なので、FTGが出たときに気が早いけど3つ買いました。
    みんなそれぞれですねw

    早くCBTこないかなぁ

    by silk    2014年9月21日 12:00 AM

    • ゲームパッド対応でCBT来るといいですね!
      今月中にはなんらかの発表があると良いなと思っております。

      by りゅと    2014年9月21日 9:09 AM

コメントを残す




※最近コメントスパムが増えたため少しスパム判定を厳しくしました。
あまりに適当な名前・メールアドレスはスパム扱いになる可能性があります。
大変ご迷惑をおかけいたしますm(__)m

関連記事

Tree of Savior用の液晶ディスプレイ(モニタ)考察
mixi雑談中、Wiki更新中、次の発表待ちです
Pre-CBT(社内テスト)のパッチ考察
前回の公式GMニュースの補足:FGTとは?
死神と炎神の画像(Tree of Savior開発者ブログはお休み中)

Menu

HOME

 TOP