Tree of Savior用の液晶ディスプレイ(モニタ)考察

2014/9/26更新 オススメを2つに絞りました

前回のキーボード考察を記事にしたところ、
ディスプレイについてもというお話を頂いたので記事にしてみました。

・自分なりにネットで調べたこと
・地元の唯一液晶ディスプレイを陳列してくれているお店で見比べたこと

を中心に考察してみました。

知識豊富な人にとっては参考にならないかもしれませんが、
そういう人は記事なんてみないで自分で選べるよねってことで

「液晶ディスプレイなにがいいのかさっぱりわからない!」

という方向けの記事です。

 

今一番自信を持ってオススメできるディスプレイは
最後に紹介しております

EIZOのFORIS FS2434

です。

 

考えるべき要素

どんなディスプレイがいいかとなったときに
まずは第一に、目に優しいこと
そして、機能性・消費電力等が考えるところでしょうか。

その上でディスプレイ選びをするときに

  1. 使用する環境(ディスプレイまでの距離等)
  2. IPS方式かTN方式か(グレアかノングレアか)
  3. 好みとどこのメーカー品がいいのか

を考えていくのがメインになる思います。

 

 1.使用する環境

人によって様々で、一概にこれがいい!というのは無いと思います。

でもここで疲れやすさや画面の見やすさ等が大きく左右するところです。
ある程度の距離を保って、それなりの大きさの画面で見たほうが良いでしょう。

自分自身では現在、ディスプレイ画面との距離が70-90cmほどで
ディスプレイは21.5型のものを使っています。

距離はだいたい適正くらいの距離だと思っていますが、
画面が21.5型だと1920*1080フルHD解像度では文字がやや小さいです。
ただ歳のせいかもしれませんけれどw

仕方なく現在1600*900まで解像度を落として使っています。
これは23型か27型にしたほうがいいなと感じていますね。

好みもあると思いますが、
23型くらいを中心に考えると間違いないと思います。
そんなにいらないなら21.5型付近。
もうちょっと大きい方がよいなら27型付近。

21.5型より小さい液晶ディスプレイはおすすめしませんし、
実際あまり売られていません。

距離離れて見ています、という方は、これ以上の大きさは値も張るため
テレビに接続してプレイするという選択肢もあります。

友達で40型のテレビに接続している人がいますが、問題なく使えています。
ただ、あまり大きいと画面中での視点移動(画面端から端が遠い)で
目が疲れてしまうので気をつけて下さい。

 

 2.IPS方式かTN方式か(グレアかノングレアか)

現在売られている液晶ディスプレイはほとんど、IPS方式かTN方式のものです。

一般的に

TN方式は
・値段が安い
・視野角が狭く、角度をつけてみると見にくい
・応答速度が速い(動画に少し強い)

IPS方式は
・値段がやや高い
・色が綺麗でハッキリしている
・視野角が広くどこからでも見やすい
・応答速度が遅い(動画に少し弱い)

と言われているようですが、
IPSの欠点はだいぶ解消されてきているようです

 

IPSとTNの比較画像(上がTN 下がIPS)

0923IPSTN

若干誇張され気味ですが、こんな感じに違います。

 

値段も安くなってきていますし、応答速度もTN方式に追い付いてきています。

実際に見比べてみると確かにIPSの方が圧倒的に色合いが良かったです。
ただ、黒が黒すぎて暗い場面では見にくい感じがありました。
調整すれば良いと思いますが、黒は少し弱いようです。

TNの方はIPSと見比べると少し曇った感じがしましたね。
それは悪いってわけでも無いと思います。
ただ、ゲームをするにあたってグラフィックも良く見たいと思うのであれば
IPSの方が良いのかなって感じました。

応答速度に関しては、そこそこ良いTN方式のディスプレイだと
IPSよりはだいぶよいみたいです。
スポーツ動画や動きのあるゲームでは目が疲れにくいかもしれませんね。
ただ、Tree of Saviorでそこまでの応答速度がいるのかどうか・・
グレア(光沢あり)かノングレア(光沢なし)かについては
ノングレアを選んでおいて間違いないです

パッと見ではグレアってすごく綺麗に見えます。
ですが、映り込みが激しいですし目が疲れます。

長時間見る等の用途には向かないため
目に優しいノングレア一択で良いと思います。

 

3.好みとどこのメーカー品がいいのか

人それぞれで好みもあると思いますし、実際にお店で見てみたほうが良いです。

といっても田舎ではそんなに見比べれるようなお店はありませんし、
お店で見るのと、自分の環境で見るのとではまた少し違います。
そして、素人目で見てもなかなか違いって分からないです。

迷ったらオススメのモノ、売れ筋のモノ
を中心に見ていくのは間違いでは無いと思います。

 

オススメディスプレイ(モニタ)

私個人でオススメしていくメーカーは、

iiyama
EIZO(ナナオ)

です。

両社とも昔から日本のメーカーとして定評があります。

iiyamaは液晶ディスプレイへの切り替えの遅れ等あって
マウスコンピューターに吸収されてしまったようですが、
他の同じ低価格帯のメーカーと比べると良いと思います。

EIZO(ナナオ)は高価格帯ながら
画質と信頼に定評があり、売れ続けているメーカーです。
日本のメーカーとして応援したいところもありますね。

 

ProLite XU2390HS(iiyama)

ProLite XUB2390HS(iiyama)

iiyamaの製品の中でも売れ筋の23型AH-IPS方式の液晶ディスプレイです。

このモデルあたりから「AH-IPS方式」という新しいIPSの方式がとられており
色再現性の精度や安定性が向上したうえ、低消費電力も実現している優れものです。

実際に見てきたのですが、画面の見た目・デザインともに良く
2万円程度で買えるIPS液晶ディスプレイの中ではオススメです。
大きさも他に21.5型、27型のものがあります。

ゲームに動画に仕事にと、全体的にバランスの良い製品だと思います。

XUBというBのついている方は高さや角度調節機能がついたスタンド付きです。
4千円近く高くなってしまうのですが、これ結構大事です。

消費電力(標準):24W

 

FORIS FS2434(EIZO)

EIZO(ナナオ)のゲーム・アニメ・動画等、エンターテイメント向け
として発売された23.8型IPS方式の液晶ディスプレイです。

ゲーム・動画・アニメなど、あらゆる映像をシーンに応じて
自動補正する”頭脳”(Smart Insight 2)を搭載しているようで
ゲームをすることを踏まえてEIZOのディスプレイを選ぶならこれでしょう。

個人的にIPSのディスプレイは、黒が強いと真っ暗で見にくいと思っていたので、
Smart Insight 2の機能はかなりいいんじゃないかと思います。
Tree of Saviorは全体的に少しダークな雰囲気がありますし。

リモコンが便利だったり、USB3.0がついていたり、高さ調節できたり、
上記のiiyamaのディスプレイよりさらに低消費電力だったりします。
それに準じて?価格もそれ相応に高く、4万円前後です。

詳しい解説が4Gamerさんのページにありました。

一般的なものと比べると約2倍の価格になるので、高いと感じてしまいますが、
日本製だけあって、5年間の無料修理保証もついていて信頼度が高いです。

書いている私自身も、これを買おうかどうか悩んでいるところだったりします。

消費電力(標準):15W

 

 

オススメは「FORIS FS2434」
実は先日注文していまいました。

届いたら感想をTwitterなりブログなりで書こうと思います。

長めの文章になってしまいましたが、
少しでも参考になって頂ければ幸いです。

  • Pocket

コメント

  • 更新楽しみに見ています。
    三菱のディスプレイも結構オススメですと思ったら、ディスプレイ事業から撤退しちゃったんですね。
    NECはちょっと高いから、次買う時はEIZO一択かな。

    by 名無しさん    2014年9月24日 7:05 PM

    • ありがとうございますー。
      日本のメーカーは次々と撤退しちゃってますね;;
      NECはどちらかというとビジネス用ですし、
      EIZOの今回紹介したFORISシリーズがスゴイ良さそうです!

      by りゅと    2014年9月24日 7:09 PM

  • いつも記事楽しみに見ています。
    私はアスペクト比21:9のLGのウルトラワイドモニターを使用してます。
    対応するゲームだと視野が格段に広いです。
    某MMORPGをプレイしていた時のことですが、近くにイベントモンスターがpopしたのに他のプレイヤーは気づかず素通りしていくなんてことが結構ありました。
    そんな中ニヤニヤしながら狩りをしておりました。
    ToSが対応するかは不明ですが、横長モニターは私にとって買ってよかったなと思う商品です。

    by おっさむ    2014年9月24日 10:07 PM

    • コメントありがとうございます!
      横長モニタは見える範囲が広がっていいですね。

      昔の話ですがROをやっていて、ワイド画面に切り替えた時
      あまり横端になるとクリックしても動かなくて操作につまづいたことがあり
      (当初はマップ表示あっても人やモンスターも見えなかったかもしれません)
      ゲーム対応によるかもしれませんね。

      CBTが始まったらまたいろいろ調べてみたいと思いますー

      by りゅと    2014年9月25日 8:50 AM

  • 夏にcbやるって言ってたけど来ないってのは知ってたから(涙声

    by ま    2014年9月26日 9:45 AM

    • 夏無理でしたねー;;
      とにかく早く来て欲しいです!!

      by りゅと    2014年9月26日 11:16 AM

コメントを残す




※最近コメントスパムが増えたため少しスパム判定を厳しくしました。
あまりに適当な名前・メールアドレスはスパム扱いになる可能性があります。
大変ご迷惑をおかけいたしますm(__)m

関連記事

プレCBTのパッチ公開?というか裏情報?
Pre-CBT(社内テスト)のパッチ考察
Tree of Saviorのwiki公開します
Tree of Savior情報(ToS)独自アンケート結果発表vol.2
mixi雑談中、Wiki更新中、次の発表待ちです

Menu

HOME

 TOP